青と緑と時々白

山を始めて4年目。
山に登ってから世界がこんなに綺麗だと知りました。そんな景色の一部を皆さんにお届けできたらと思います☆

焼岳山行3〜山に登って感じるそれぞれ〜

どうも皆さんこんばんは!

今日も仕事でぼろ雑巾のようになっています、ベルです(笑)


中々忙しくて山雑誌のpeaksもゆっくり読めません!

本屋さんで購入してぺらぺらめくっただけですが、どうも80以上の山の標高が変わったようですね。

どれも、まだ登ったことのない山でしたが(^^;)


動かない山の高さが変わるって、なんだか不思議ですよね。
まあ、計測の技術が向上してさらに正確に図れるようになったから、ということらしいですが。。
詳しくはまだしっかり読んでいないのでベル自身もちゃんと理解していませんが(笑)
興味のある方は、是非peaks2月号をご覧下さい☆



ということで、今宵も焼岳です!!


山頂まで到達したベル。

そこは天候も良く、絶景が広がっていました。

周りに見える山々もそうですが、


あちこちから蒸気が吹き出しています。

しっかり活火山です。


ここで時間は10時前。

お昼にはまだまだちょっと早い…

山頂でご飯もよいですが、元々小食なベルはそこまでエネルギー切れも起きておらず。

そこで、下山してから食べることに。


そうと決まると、周りの山々を最後に一望し、下山開始!



山頂直下はこんな感じのザレ場。

登り以上に慎重に下りていきます。

今回新しく使用したスポルティバの調子もよく。

いつもは足の小指が痛くなって苦しみますが、この靴ではそんなこともなく。

何より、足首がホールドされすぎることもなく、登りも下りも本当に快適でした!

末永く使わねば(´∀`)



しばらく下った後、もう一度振返り焼岳を一望。

中々離れるのが名残惜しい。

雄大な山です(*^^*)




行きにも通った開けた場所までの道。

気持ちの良い青空が広がっています。こんな天気だとどこまでも行けそうな気がします(あくまで気だけですが)



こんな感じの立て札を横目に通り過ぎていき。



再び横に焼岳!!



山肌が、がっつりえぐれています。

自然の力は恐ろしいものですね(◯□◯;)







行きにも登ったはしご。

落っこちたら、流石にしゃれになりません(笑)


ここでは先に登ってくる方が2名いたので、しばし小休止。


お二人が登りきった後、いよいよ下りていきます。

そこまで恐怖感は強くありませんでしたが、下は見ずに下りました(高所恐怖症なので)。




この後もしばらくこんな焼岳を眺めながらの下り道。

良い加減くどいと思われるかと思いますが、それだけ名残惜しい山でしたのでお許し下さい

m(__)m



そして、また林道を通り無事に下山。



心配していた熊も見ることなく、怪我もなく下りてこられました。

下りは3時間もかからず。


最後帝国ホテルを通り、上高地のバス停まで徒歩。




帝国ホテルの前の橋から。

またしても穂高(笑)

いや〜、憧れる山です。


今年機会があれば登りたいですね!




そんなこんなで天気にも恵まれ、初めての上高地初の山行は終了☆

本当に美しい山々に心が洗われました。


改めて「世界ってこんなに綺麗なんだな」って感じました。

こんな景色を見ていたら、誰かと争おうなんて思わないのに。

そう思うと色々な人が山に登って、色々な事を感じてほしいなと思ってしまうベルでした。


まあ、山に登って感じる事は人それぞれ。

景色の見え方もそれぞれ。

だから、誰かと一緒に登りたいなとも思いますが、気付けばいつもソロで登っています(笑)


そんなベルをこれからもよろしくお願いします(^^)/


↓ランキングに挑戦しています!現在70位前後☆

良ければポチっと押して応援をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


にほんブログ村



×

非ログインユーザーとして返信する