青と緑と時々白

山を始めて4年目。
山に登ってから世界がこんなに綺麗だと知りました。そんな景色の一部を皆さんにお届けできたらと思います☆

藤原岳山行1~まさかの失敗~

何か…


書いていた記事が消滅する、なんて悪夢を見た気がする。

そうか!夢だ!


いや~、最近よく悪い夢を見てしまうベルです。


皆様こんばんは!




さてさて、三連休の中日。

いかがお過ごしですか?


僕はというと、昨日予告していたように今日は藤原岳へ行って参りました(^-^)/


先週の鎌ヶ岳では雪が多すぎてラッセル。時間切れでの撤退。

その前の赤岳は突風により退却と、年末年始山運が落ちていました。


いや、これだけ山頂にたどりつけないことも珍しい…( ̄▽ ̄;)



そこで、今回こそは!と気合いを入れて行ってきました。

藤原岳といえば、鈴鹿セブンマウンテンの一つ。


下界の天気は晴れでしたが、さてさてどうだったか…


それでは山行報告です。


1月11日 10時

大貝戸休憩所に到着!

しかし、最早満車…


どうしようかと困っていたら、第2駐車場の看板が!


そっちの方に移動すると余裕で止めることができました!

…前途多難(((^_^;)


そしてそこから歩くこと約10分。


大貝戸休憩所に到着!

ここの鳥居をくぐって、横の道を行くと登山道です!


全体マップを確認して、いよいよ出発(^-^)/




先週鎌ヶ岳に登った時には入り口から雪がありましたが、こちらは雪がありません。

歩きやすいです。


入り口にカモシカが出てくるかも、と書いてあったので、キョロキョロ回りを見ながら進んでいきます。


あっという間に2合目。

まだ雪はありません。

道もよく整備されていて歩きやすいです(*^^*)


なぜか、3合目がなかったんですが(笑)

いよいよ雪がでてきました。

しかも所々氷っていて、ツルンツルン滑ります( ̄▽ ̄;)


でも、まだアイゼンをつけずに頑張ります☆


こんな感じの道。

しばらく黙々と滑らないように注意しつつ進んでいきます。



ここまで来ると諦めて、アイゼン装着!

雪もしまっており歩きやすい!

他の登山者の方はまだまだアイゼンつけずに頑張って登っていく方も。

中には長靴で登っている強者も(笑)


とうとう8合目!


だがしかし!


ここからが大変でした。

雪がいきなり深くなりますΣ(゜ロ゜;


アイゼンつけていてもズルズルと落ちていきます。しかも、結構角度ある(笑)

それでもめげずに登っていくと…


振り向いたら絶景が(^0_0^)

でも、何か雪が降ってきました。


街の方は晴れているのに、なぜか僕の真上は真っ黒(笑)


こうなってくると、僕が曇を呼んでいるのかと思えてくる(-_-)/~~~



そして、ようやく9合目を過ぎて


藤原山荘!

時間は12時すぎ。


中に入ると、10人以上の登山者がご飯休憩をしていました。


時間も良いところなので、僕もそのままご飯タイム…


ご飯タイム…




タイム…













箸を忘れたことに気付くベル。




……………………………………………oTL






まあ、毎回何かしらやらかします。

いい加減慣れてきましたが(笑)



さあ、この最大(?)のピンチ!

はたしてどうのりきるか?

そして山頂にはたどり着けたのか?

何より天気は!!?



また次回に続きます。

良ければ、読んでやってください(笑)



ランキングに挑戦中☆

↓失敗まみれのベルに暖かい応援を(ポチっと押すだけ)お願いしますm(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する